オランダでMBA卒業後現地採用されて会社員してみた

MBA留学→オランダ最大手の企業に現地就職→オランダにある日系企業に転職(今ココ!)

オランダでMBA取って現地就職するまでのキセキ①

こんにちは、スイカです。

自己紹介します。
スイカは氷河期の一番最後の年の2005年に、都内の国立大学(文系)をでて、大手メーカーに就職し、社畜の鏡のような生活を送っておりました。予定調和の中で生きていましたが、28歳の時に東日本大震災が起こり、これは明日急に人生が終わるかもしれない、では好きなことをしようと、当時、かねてからの夢であった留学を決意しました。
あと当時はやってた、スティーブジョブスのコロンビア大学の卒業スピーチにベタに影響をうけたのもあります。

 まだご覧になってない方は下記リンクからどうぞ、いつまでも色褪せない不変のメッセージ性に富んだスピーチです。

www.youtube.com

 

留学ってスイカくらいの年代だとまだまだ実家に資金の余裕のある人向けだったので、一般家庭で育った私にはなかなか手の出ない(語学留学などは除き)代物だったんですよ。
大学は国立でしたが、地元から離れて都内で一人暮らしで親の財産を食いつぶしてました。

 一人暮らしのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

当時、長年お付き合いした恋人もおりましたが、それは留学後また一緒になればいいやという軽い気持ちでして、まずは自分の夢をかなえようと一念発起。


ただの語学留学だと、あまり意味がないかと(当時多少英語はできた)思い、上司に相談したうえで、MBA留学なら日本に帰ってきても就職できるはず、とのことで、一転MBA留学を目指すことに。(あ、私費留学なので会社は退職しましたよ)

 

31歳のとき、2014年にオランダに来ました。で2015年に卒業です。2016年から今まで会社員として働いてます。MBA以外の留学経験は0です。ただ大学生のとき、バックパッカーで30か国くらい回りました。英語もそこそこ話せましたし、大学のときにALL ENGLISHの授業も受けており、特に問題はなかったです。TOEICも大学3年で800以上はありました。でもうちの大学2次試験の英語がかなり難しいので、帰国子女も含め英語できる方は全然珍しくはなかったです。あ、あとMBAが決まってから、会社退職から入学まで時間があったので、授業についていけるように2カ月間イギリスに語学留学しました。このことについても別の記事で書きます。

 

MBA受験については、すでにネット上で十分すぎるほど落ちてますのでスイカは書きません。

 

MBA留学の感想も、たくさん落ちてますが、じゃあ卒業後何年かたって、現地就職もかなえたうえでどう思う?とうのは後日別で書きたいと思ます。卒業直後、2.3年後、今現在ではやっぱりとらえ方が違いますねー。スイカはとくにオランダ企業と日系法人両方経験してますんで、それぞれで思うところがありました。

 

f:id:watermelon358:20201212173947p:plain

日本へ最初はMBA卒業後戻るという予定でしたが、一千万円くらい使って、英語もかなり上達して、異文化でのコミュニケーションも問題なくなってきて、そうか、また社畜生活がまってるのか、と思ったとたんに日本に帰ることに疑問がでてきてしまい、狭き門でははありますが散々思い悩んだ結果、オランダで就職しよう(とりあえず就活してみようと)オランダに残ることにしました。それと前後して日本の恋人とも別れるはめに。。

失恋のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

(オランダでMBA取って現地就職するまでのキセキ②へ続く)