オランダでMBA卒業後現地採用されて会社員してみた

MBA留学→オランダ最大手の企業に現地就職→オランダにある日系企業に転職(今ココ!)

オランダでMBA取って現地就職するまでのキセキ②

スイカはこちらでMBAのクラスメートから結構スイカのタイプドンピシャの西欧系イケメン(!)達からもお誘いがあり、日本の恋人と別れた後にお付き合いした方もおりましたので、長年の恋人と別れた後しばらくは事の重大さに気づいておりませんでした。
オランダ、ヨーロッパでの恋愛事情についても後日詳しく(笑)載せたいと思います。

白人男性の表情のイラスト「笑顔・怒った顔・泣いた顔・笑った顔」 | かわいいフリー素材集 いらすとや


色々な意味で、素敵でまともな方と真剣なお付き合いするとなると、やっぱり簡単ではなくて、まあ時間はかかりましたが、今は幸せです。(これについても後述)こちらで知り合った日本人の方はすごく癖のある方ばかりで、(向こうもそう思ってるでしょう)最初からローカルの方以外は考えてませんでした。(考えてなかったというかしばらく恋愛沙汰から距離をおいてたというか)。あとこれを言うと差別だといわれかねないですが、どうしても肌の色が黒い方には惹かれなくて、(インドとか東南アジアとか中東とか、体臭もあります。。)友達としては最高ですが東欧系も考え方とか見た目が少し苦手で。(わがままいうなよ!)そうなってくると大分絞られてはきますね。西欧系の方が見た目的にも好きです。(正直)私の場合ドラクエとかロープレゲームやって育った世代なんで、そういうゲームとか洋型ファンタジーマンガに出てきそうな見た目の方が好きなんですよね。

f:id:watermelon358:20201212173720p:plain

 

オランダ人男性はオランダにいるのでデートなどの機会も一番多かったですが、性格がどうしても合わなくて(教育の成果なのか自分への過剰な自信がある方が多い)、そもそも6年目以降オランダから脱出するという気持ちにはなっていたので、オランダ以外でっていうところでした。
まあこちらは別の記事で。。


で、MBA卒業後こちらでオランダ就職氷河期の中、孤軍奮闘で就職活動することに(ここが一番関心のあるところだと思いますので、たっぷり他の記事で書きます)300社くらいに応募して、面接100回くらいして、最終的には3つ内定がでました。オランダの超有名企業、アメリカの超有名企業と日系です。ここで一番条件のいいオランダの企業に就職しました。しかしとても辛くて長い就活時期でした。9か月かかりました。

f:id:watermelon358:20201212173844p:plain

(オランダでMBA取って現地就職するまでのキセキ③へつづく)