オランダでMBA卒業後現地採用されて会社員してみた

MBA留学→オランダ最大手の企業に現地就職→オランダにある日系企業に転職(今ココ!)

オランダで10回以上引っ越ししてみた 家探しのススメ②

 

④Facebook

もちろんFacebookでもあります。だたScamが多いのも事実ですので、必ず事前の内覧をしてくださいね。きちんと紙ベースで契約、相手の身分証明書を確かめることなどおすすめします。内覧前に送金の指示があれば100%Scam、内覧ができてもScamがありますので(引っ掛かりました)必ず契約書のサインを双方してください。あと、ホテルような部屋がやたら安価なのも普通に考えてあり得ませんから、連絡を取るだけ無駄だと思います。

Facebookの場合、いくつかやり方があって、まずはMarketplaceで賃貸物件のポスティングを見るか、後は住みたい場所が大きめの都市なら、必ずHousingとかrental roomsとかのグループがあるのでそこでチェックするか、また普通にその都市専用のExpatsとかのグループにも掲載されることもありますので、そこをチェックするかです。くれぐれも詐欺に気を付けてください。そこさえクリアできれば、Facebookでやり取りしている物件がなんだかんだいって一番多いかと思います。スイカも何度かあります。

 

⑤知り合いからの紹介

オランダは移民の行き来が激しいので、テナントを探している方もたくさんおり、以外と近くにいるかもしれません。スイカは2度ほど知り合いの家にお世話になりました。なので、すでにオランダにいる方で、引っ越しを考えているかたは、まずは周りに何か知ってたら教えてーと話しておきましょう。意外なご縁がつながるかもしれません。

 

スイカは最初にアムステルダムに来た頃は、オランダに住んで3年目でしたが、住宅詐欺にあって、なんとオランダで裁判まで起こして勝訴しております。私が使ったのはFacebookではなくて、知り合いの方から紹介されたウェブサイトです。値段も平均的、大家(今思えばただの詐欺師)もそこに住んでいる風で、IDもみせてもらいました。このウエブサイトはトラブルがあったのでここには引用しません。これは別の記事で詳しく書かせていただきます。

 

10回以上引っ越してるので、家主とのトラブルもありました。オランダで賃貸を個人でされてる方の中に、お金への執着が異常な方がいて、当たってしまった感じですね。ここの対策についても別記事で書きます。

 

アムステルダムでシェアでしたら高いですが一部屋600~700くらいかと(光熱費込みです)。STUDIOですと900~1000ユーロ前後くらいですかね。アパートだと場所と広さによりますが安くても1200ユーロ以上だと思います。ロッテルダムとかデンハーグでは100ユーロくらい安いですね。地方に行けばもっと安いところもあるとは思います。

 

最後に、何故アムステルダムなど都市部で住宅を探すのがここまで大変か、さらっと書きたいと思います。それは、オランダはとても福祉が充実しているので、公的住宅がとても多いということです。普通に日本から来た場合は、この公的住宅に住むことはまず不可能でしょう。永住権があって、かつ条件を満たす場合(病気や年収など)に優先的に割り当てられるようです。で、アムステルダムっていたるところに住宅があるのですが、イメージでは大体半分くらいがこの公的住宅です。残りの半分を主に仕事で移住してきた移民たちと社会保障の対象ではないオランダ人で取り合うので、やたら家賃も高く設定されてしまうというわけです。

 

ただ、家賃の高騰が始まったのは2013年以降で、それまではアムステルダム市街地の物件も今より30%から50%は安かったそうです。それまでに家を購入した人は大正解ですね。

 

質問がある方はコメント欄へどうぞ