オランダでMBA卒業後現地採用されて会社員してみた

MBA留学→オランダ最大手の企業に現地就職→オランダにある日系企業に転職(今ココ!)

オランダで家主と不動産トラブルにあってみた②(退去時デポジット編)

(オランダで家主と不動産トラブルにあってみた①)からの続き

 

そもそもビルトインタイプのコンロは10年以上家主が使用したもので、スイカが住んでいるときに故障したので報告して、新しいコンロ買いましたよね?、とか、排水管の洗剤はスーパーで購入したのもで、特殊なものではなんでもない、等かなりまともな反論をメールでしましたが、(テキストでのやり取りも残っていたので添付もしました)事実ベースではなくて、奥さんの方はとても感情的になっており、こんな風に家をされて憤慨している、がっかりだとか、感想しかこなかったです。(そもそも私のメール読んでますかね。。。)

 

で、知り合いの弁護士の方(ただし専門外)に相談したら、メールのやり取りに僕のアドレスを入れていいよと、それだけで効果があるかも、(ありがたいことに無料)といわれたので彼のアドレスをやり取りに加えました。そしたら、勝手にこんなことして、私を信用できないのかとか、それはそれで奥さん側からクレームがありました。いや、何も言わずにデポジット引いたのはそちらでしょう?退去したとたん、本当に人が変わったようになってしまい、こちらも精神的にとても辛い思いをしました。一度会って話しましょうと提案しましたが、それは断れれてしまいました。

 

で、後で起きる別のトラブル(!)の時に、こういった賃貸物件専用の弁護士に相談した機会がありまして、例えば何か家具などが壊れた場合、テナント側が支払わなければいけないのは、新品以外は全額ではないそうです。2年くらい使用されてたら買値の50%、10年以上は負担義務はないそうです。ですので、ビルトインコンロは、たとえ私が壊した場合でも、(この場合は違いますが)負担義務はありませんでした。当時は知りませんでしたが、これも反駁する材料にはなったはずです。

 

奥さん側と話しても埒が明かなかったので、まともな方の旦那側にコンタクトすることにしました。(やり取りはなぜか全て奥さん側から来ていた)そうしたら、もう疲れて終わりにしたいから、200ユーロは返します、と返事がきました。おそらくコンロの分でしょう。ただ、スイカはこの夫婦と今後一切関わりたくはなかったので、その返信をしませんでした。それとお金だけの問題ではないのです。こういうのは、一方的にこちらが悪いと非難されて、勝手に相談もなしにデポジットから引かれたことの方が問題と感じておりました。日本だと費用の計算が不明の退去用クリーニングで5万円くらいとられたりしますし、もうこれでいいやと終わりにしてしまいました。あと気になったのでは、スイカが正社員で働いているのをもちろん大家は知っていたので、スイカには金銭的な要求をしても大丈夫と思われていたような気がします。デポジット以外にも、家賃が値上げになったり、(ただしこれは大家側の権利でもある)勝手に清掃員を入れられて費用負担させられたこともありました。

 

結局お金は戻ってこなかったのですが(200ユーロは戻ってきた可能性はありましたが)経緯ややり取りで参考になれば幸いです。何かが故障したときは必ずメールやテキストなど後から証拠になるものを残しておいていください。もし弁護士に相談する場合はとても役に立ちます。また、アムステルダムにある、こういう賃貸トラブルのサポート機関(公的な機関です、いかに賃貸トラブルが多いかがわかますよね)が載せてある記事が参考になりますのでリンクを張っておきます。

 

!WOON-Deposit and how to get it back

https://www.wooninfo.nl/english/deposit-and-how-to-get-it-back/