オランダでMBA卒業後現地採用されて会社員してみた

MBA留学→オランダ最大手の企業に現地就職→オランダにある日系企業に転職(今ココ!)

オランダで10回以上引っ越ししてみた 家探しのススメ①

スイカはオランダにいる8年間で10回以上引っ越ししました。なのでここに関しては割と適正な情報をシェアできるのではないでしょうか。家は買った方がいいという意見もありましたが、オランダにこれ以上住むつもりもありませんので、(パートナーとの関係でドイツへ移住予定)コロナ禍で2021年以降失業率も増え、不動産の値段も下がるといわれてますので、やっぱり購入しなくてよかったなと思ってます。

引越しをした夫婦・カップルのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
 一番有名なのは ParariusとFUNDAというサイトです。手数料なし。オランダでは物件を不動産会社を通じて借りる場合、手数料は大家側の負担ですので、借り手は手数料は一切かかりません。
Kamarnetもありますが登録料がかかります。月34ユーロほど。掘り出しものの物件に巡り合えるときもあるし、まったく引っかからないときもありますのでここは運ですね。後Kamarnetは自動で翌月に使用料がひかれるのでそこは気を付けてください。必ず翌月自動更新のところをアンチェックしてください。下記にリンクを載せてます

 

①Pararius

Fundaよりも物件は多めです。住みたい地域の適正価格を知るのにもおすすめです。基本的には不動産会社が仲介しております。

Pararius - Rentals - Rental apartments in The Netherlands

 

② Funda

賃貸物件もありますが、メインは購入です。こちらも基本的には不動産会社が仲介しております。

あと、Fundaに割安な物件が大量にでてくることがありますが、これはオランダのURみたいな会社が持ってる物件です。似たような業務形態の会社が複数あります。市場に出ている物件にくらべて、30%くらい安いんですが、抽選や、家族構成(子だくさんな方が有利らしい)や、その他もろもろの条件で入居者を決めているようです。宝くじに当たるようなものだと思っておけばよいでしょう。

Search homes for rent in the Netherlands [funda]

 

③Kamarnet

こちらは有料登録です。来月分も勝手に引き落とされますので、注意してください。上記の2つのサイトと違って、家主が個人的に物件を載せてます。Scamがある可能性もあるので、取引実績や契約書類の有無など必ず確認してください。(ちなみにScamってのは詐欺物件です。先に家賃や敷金だけ振り込ませて実際物件には入れないというもので、残念ながら住宅不足のオランダ、特に都市部には非常に多いです)

契約が決まる前の送金は絶対にしないでください。パスポートなどの書類も契約書類にサインする段階で初めての提示になります。あとは格安物件のAnti-kraakが掲載されてます。

これは、オランダ特有の形態で、古くなったり取り壊す予定の賃貸物件をしばらくの間、超格安で貸し出す、というものです。商業用のビルなども対象になるようです。

通常1000ユーロくらいの物件に、200ユーロくらいで貸し出すイメージです。とにかく節約したい方向けですね。

Rent a room, apartment or studio | Kamernet

 

 

質問がある方はコメント欄へどうぞ

 

家探しのススメ②へつづく