オランダでMBA卒業後現地採用されて会社員してみた

MBA留学→オランダ最大手の企業に現地就職→オランダにある日系企業に転職(今ココ!)

オランダMBA留学① メリットとデメリットを書いてみた

色々ミックスした感情が合って書くのが難しいですが、メリットとデメリットを書いてみようかと思いますねー。

 卒業式のイラスト「学生帽」

メリット

①社会人留学としては一番それなりに評価されやすい(特に日本に帰った時に)

 

②英語取得のための留学ではない

これはメリットです。MBAの小難しい授業についていったり、一週間分かと思ったら一日分だった課題をこなしたり、テストを受けたりするために飛躍的に英語が伸びるからです。目標をかなり高く設定しておくと、その下の目標を(この場合は英語力向上)を簡単に超えられるっていう感じですかね。

 

③多国籍チームでの仕事に慣れることができる。

これまで日本人以外と仕事したことがなかった私ですが、強制的に6人編成の国籍バラバラチームに入れられて、かなりの量のチームでの課題をこなすハメになりますので、結果的には多国籍でのチームで働く経験が否が応でも身につくでしょう。言い合いもかなりしました。あと人間の本性も見えます(意味深)

 

f:id:watermelon358:20201212174121p:plain

④現地就職にも有利

これは必要条件ではありますが、十分条件ではないです。MBAがなければスイカは特に最初の就職先であるオランダ最大手の企業には就職できなかったでしょう。でも逆にMBAがあるから就職できるわけでもないです。スイカが就活した2015年は、特にアジア系にはかなり厳しい就職状況がありました。同級生のアジア系は就職が決まらず帰国していく方が多かったです。

2017年から2020年のコロナ前までは、オランダはかなりの好景気で、ここは就職状況がアジア系であってもだいぶ変わっていたようです。スイカは日本とオランダ両方で就活の時に不景気にさらされる羽目になります。運がいいとしか言いようがないですね笑

 

f:id:watermelon358:20201212174233p:plain

 

デメリット

①とにかく高い、ひたすら高い

スイカの時は政府主導の円安が始まってた時期もあって、およそ一千万円かかりました。今こうして書いてみてもちょっと引きます。

 

②インド人多すぎでしょ

国籍に偏りがあって、クラスの30パーセントがインド人でした。また彼らは同国で結束するし、MBA卒業後はインドに帰らずにオランダに残るので、8年たった今は、逆に残っているクラスメートのほとんどはインド人たちです。仲良い方も少しはいますが、8年たってもインド人問題。でもこればスイカの次の年からは大幅に変わったそうです。(インド人比率が20%以下になったらしいです。うらやま)

 踊るインド人達のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

③アジア人50%

インド人が多かったですが、中国系と韓国系も多く、台湾系とかもいれると、ヨーロッパのMBAに来たのに半数以上がアジア系ということに。オランダのMBAなのにオランダ人はほとんどおらず、スペインとかフランスとかイタリアとか北米とか東欧からちらほら。

スイカはここでの’不均衡を現地就職後に取り返した感じです。ほとんど若いヨーロッパ人だったので、別のビジネススクールに来たようなもんでした。

 

④就活で他のマスターと大差ない扱いをうける

MBAって一応マスターの中でも少し特殊なくくりなんですが、オランダで就活してると、アメリカの企業以外のうけは大したことないです。他のビジネスマスターと大差ない扱いを受けます。他のビジネスマスターであれば、授業料は3分の一とかだったはず。欧州出身なら30万くらいでとれたはず。ううっ

 

⑤くせの多い日本人同窓生(一部)

日本から大金をかけてわざわざMBAを取得する方って一般的ではないですよね。日本にいる卒業生など、一度しかお会いしてない方がほとんどですが(現地就職したので)とてもやさしくて尊敬できる方たちが大半です。

ただ、ごく一部、悪目立ちしている方たちがいます。特にヨーロッパに何らか理由でいらっしゃる方など、卒業生のFacebookグループやSNS発信で、いかに自分が公私ともに素晴らしい人生を送っているか、ひたすらマウンティングされている方達が残念ながらいます。日本人の謙遜さはどこへ?オランダ在住日本人、同窓生の日本人コミュニティは狭いので、食傷ぎみです。そういう方たちはごく一部なんですが、何せよ発信しまくるので、目立つ目立つ。人間関係の断捨離って必要だなと、そういうグループからは時期を見て退会しました。それにこちらで素晴らしいローカルや他の国の方たちに会えましたので、私には交流しなくても特に問題ない方たちなんだと思います。

 自慢話をする人のイラスト(女性)

 

また、日本で卒業した大学がいわゆる一流大学ではないので、MBAで学歴ロンダリングしてるような方も。ひたすらMBAにしがみついてる感じでです。

 

でもこういう発信する方って、本当はご自身の人生に幸せではなくて、SNS発信したり、求められてもいないアドバイスをすることでご自身の体面を保っているのかなと思いますね。彼らの幸せをお祈りしたいと思います。

 

 

ひとまず思いつくことを書いてみました。ここは後で加筆修正しますー