オランダでMBA卒業後現地採用されて会社員してみた

MBA留学→オランダ最大手の企業に現地就職→オランダにある日系企業に転職(今ココ!)

オランダでMBA取って現地就職するまでのキセキ③

結構奇跡が起きて、このオランダで最大手の企業にFinance職で採用されることになりました。ここはオランダ人でも入るのが難しいので(日本でいうTOYOTAみたいな会社)入社できたときは本当にうれしかったですし、最初の方はなんだか現実感がわかなくて、ふわふわしてました。

30歳まで日本にいた自分が(最初の留学がMBA)、まさかアムステルダムが本社の会社に採用されるなんて!このポジションは英語のみ要求されるので、日本語が有利に働いたわけでもありません。むしろ私の英語は日本人としてはもちろんできますが、こういうグローバル企業ではかなり下手な方なので(そして3年働いても一定以上は上昇しなかったです。残念ながら)これは本当に奇跡でしたね。

 

ここで、若い同僚ヨーロッパ人の同僚たちと一緒に、ヨーロッパで働くことや夜遊びの仕方(笑)などを覚えていくことになります。スイカは30代前半でしたが、20代後半から30代前半の若い同僚がメインで、ビジネススクールの延長のようで(ただしインド人や他のアジア系がほとんどいない)、とっても楽しかったです。サラリーもよくて、楽しく仕事しながら給料をもらうという夢のような状況になるわけです。(ただし最初の一年くらい)そのあとやめてく人が多いので同僚も変わり、苦手な同僚がでてきたり、気の合わない上司がでてきたり、事情はどんどんかわっていきますが、なんにせよ最初の一年は本当に素晴らしい一年でしたね。

 ライブハウスのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

この会社で3年半働いた後、現地の日系企業に転職して、今2年弱働いております。

MBAのことや前のオランダの会社のこと、今の日系企業のこと、座禅やそこで会った方たち、夜遊びや恋愛事情、オランダにいる日本人に対する考察、他の国の方たちなどそれぞれ別の記事で詳しく書いていきたいと思います。

応援していただけたらうれしいです。